総合内科General medicine

全人的な内科診療

身体の症状について、なんでもお気軽にご相談いただける「かかりつけ医」を目指しています。内科全般に幅広く診療させていただくとともに、高血圧、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症などの生活習慣病、インフルエンザ、肺炎などの感染症への対応、花粉症・気管支喘息などのアレルギー疾患について専門的に診療させていただいています。
より専門的な治療が必要な場合には、下記の連携病院などへ紹介しております。

主な連携病院
福井県済生会病院、福井赤十字病院、福井県立病院、福井総合病院、福井大学病院など

消化器内科Gastroenterology

消化器病専門医が対応いたします

消化器病専門医として、消化管(食道から肛門)、肝臓、胆のう胆管、膵臓の病気に対応します。胃潰瘍・十二指腸潰瘍、胃がん等の消化管の病気では内視鏡検査が威力を発揮します。

内視鏡センターEndoscopy center

負担の少ない経鼻内視鏡を導入

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)では心体に負担の少ない経鼻内視鏡を導入しています。大腸がんなどの検査では下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)を随時行っています。緊急の場合、予約なしで行っています。

肝臓内科Liver internal medicine

肝炎ウイルス検査を受けましょう!

当院は日本肝臓学会特別連携施設として、県内唯一の肝疾患診療連携拠点病院(福井県済生会病院)と連携診療を行っています。肝臓がんに至るB型肝炎、C型肝炎は、抗ウイルス療法により治る時代になりました。脂肪肝は自覚症状もなく軽く考えがちですが、脂肪性肝炎から肝がんに進行することが問題となっています。
肝胆膵(炎症とがん)の診断に腹部超音波検査を行うとともに、連携病院にてCT・MRI検査を迅速にできる体制をとっています。6名の肝炎コーディネーター(看護師など)が、相談に応じています。

循環器内科Cardiology

福井県済生会病院循環器専門医による外来を開設しています。心電図モニター、心臓エコー検査、ホルター心電図検査、頸動脈エコーなどにより循環器疾患の迅速診断が可能です。急性心筋梗塞では心電図を専門病院に転送することで迅速診断と対応が可能です。

生活習慣病外来Outpatient clinic for lifestyle-related diseases

生活習慣病は動脈硬化の危険因子です。生活習慣病を克服することで、心筋梗塞、脳卒中、認知症を予防します。動脈硬化の程度は、頸動脈エコー、血圧脈波検査により判定します。糖尿病はヘモグロビンA1c迅速測定により10分で診断可能です。睡眠時無呼吸症候群の診断は自宅でのウォッチパッド検査を行います。

往診・在宅診療Home visit

在宅診療とは、病気や障害があっても住み慣れた家で過ごしたいという方が、ご自宅に居ながら医療を受けることができる制度です。ご希望の方はスタッフまでお気軽にご相談ください。

栄養指導Nutrition support

肝臓病、糖尿病、高脂血症、高血圧症などの症状に合わせた栄養指導を行っております。